■プロフィール

山陽S特急

Author:山陽S特急
いらっしゃ~いd(・∀・`*)

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリー
■amazonでお買い物
■リンク
■ブログ内検索



スポンサー広告 | --:--:--
日本縦横無尽な鈍行の旅 3日目 vol.2
青春18切符での旅もいよいよ終盤戦
横軽を越えて乗り込んだのはしなの鉄道(しなの鉄道HP
長野新幹線開業と同時に旧信越本線軽井沢~篠ノ井を引き継いだ第3セクター鉄道
しかし,現状は厳しいようで・・・

でもこれって完全に国と自治体とJRのエゴよなーと・・・
住民のことは二の次に思われる
今の整備新幹線計画はどこかそんなキライがあるんですよ,九州新幹線長崎ルートが最たる例やろう

閑話休題
この日はスカッと晴れとって,浅間山がキレイに見えました
浅間山



軽井沢から一路小諸へ
小諸は,しなの鉄道とJRが共同で使用しとぅ珍しい駅なんですが・・・
明らかにJRが間借り状態orz

途中下車した後,乗り込むとき駅員さんに
「小海線しか乗れませんよ」
とクギをさされる始末・・・そんなに疑うなよぉ

さて,小海線といえばJRの駅で標高が高い駅ベスト10のうち9位までを擁する線
八ヶ岳高原ラインとの愛称まで
標高が最も高いのは,ご存知の方も多いとは思いますが野辺山駅
ホームにはこんな柱が↓
JR最高駅

ものっすごくアピってました・笑

さて,行き違いの列車を待っとぅと,やってきたのは...
ハイブリッド列車
世界初のハイブリッド列車,キハE200系
いやーえぇもん見れました♪

小海線のハイライトはJR最高地点
走行中の列車からなんとか押さえた写真がこれ↓
JR最高地点
こんどは車で行くかな・・・本末転倒やけど・笑


さっき浅間山がキレイに見えたんで,期待しとったのが八ヶ岳
いやー予想以上にキレイに見えました!
八ヶ岳



後は神戸を目指すのみ・・・
長かった3日の旅もあっという間
2日連続の夜行列車泊もなんのその,全く疲れを感じることなく充実した3日間でした~

またやりたいな・爆


3日目後半行程
小諸12:04→小淵沢14:22/15:00→(特急あずさ)→岡谷15:29/15:33→塩尻15:44/16:05→中津川17:50/18:08→(快速)→名古屋19:21/19:30→(新快速)→大垣20:02/20:35→(新快速)→米原21:11/21:37→(新快速)→三ノ宮23:21
旅行記 | 20:48:30 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

