■プロフィール

山陽S特急

Author:山陽S特急
いらっしゃ~いd(・∀・`*)

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリー
■amazonでお買い物
■リンク
■ブログ内検索

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--
JR四国8000系電車
「しおかぜ」「いしづち」として岡山・高松~松山を運転する車両

8000系1



1992年3月、予讃線観音寺~新居浜間が直流電化されたのをきっかけに試作車が導入され,1993年3月18日改正で新居浜~伊予北条間の電化開業に合わせて量産車が登場しました

2004年からの大幅なリニューアルが完了し,現在は上の写真のような姿をしてますが,登場した当時はこんな↓塗装でした
8000系2

制御式振り子を搭載しとって,半径600mのカーブを本則+30km/hで運転できます
が,乗り物に弱い人はよく酔うみたい・・・

来年3月のダイヤ改正時に行われる特急列車の全面禁煙に合わせてどのような工事が行われるんかが楽しみなところであります
スポンサーサイト
鉄道車両 | 16:01:45 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。