■プロフィール

山陽S特急

Author:山陽S特急
いらっしゃ~いd(・∀・`*)

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリー
■amazonでお買い物
■リンク
■ブログ内検索



スポンサー広告 | --:--:--
室戸岬灯台
室戸岬には何回か訪れている
1回目は大学2回生の時の巡検
2回目は大学卒業の記念巡検
3回目は通過しただけなんやけどバースディ切符で四国を周遊しているとき
そして4回目はお遍路の途中

でも,灯台をまじまじと見たのは4回目の時が最初だったりw

室戸岬灯台1



この灯台は四国霊場第24番札所 最御岬寺からすぐのところに鎮座してました
1899年に初点灯,以降台風でレンズが割れるということもありながら今まで太平洋航海の安全をみまもっています
実はこの灯台,実効光度160万カンデラと光達距離26海里(約49km)を誇りともに日本一だそうなd(・∀・`*)
また、日本に6箇所しかない直径2.6メートルの第一等フレネル式レンズを備えた第1等灯台でもあるらしー
さらにさらに,日本の灯台50選のひとつ
日本の灯台50選

脇には灯台守が生活していたであろう建物跡が
室戸岬灯台2

この灯台をはじめ,今では日本の灯台に灯台守さんがいるところはありません
技術の進歩を喜びつつ,寂しい思いもしつつ・・・

室戸岬灯台3

ところで・・・
この灯台の読み方,"むろとざき"なんですね・・・
てっきり"むろとみさき"やと思ってました
旅行記 | 23:46:48 | Trackback(1) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

室戸岬
室戸岬に行ってきました☆ 2006年8月7日。 前日に香川入りしていたので、太平洋を右に、 安芸らへんで海辺に出れそうだったので、波打ち際へ。 岬付近のドライブインで昼食に、鯨料理を食べてから いざ室戸岬! 打ち寄せる波の高さに太平洋を体感。 シャ... 2007-12-06 Thu 23:38:25 | 旅ログ

FC2Ad

