■プロフィール

山陽S特急

Author:山陽S特急
いらっしゃ~いd(・∀・`*)

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリー
■amazonでお買い物
■リンク
■ブログ内検索



スポンサー広告 | --:--:--
新快速12両化へ
「新快速」すべて12両編成 23年春からJR西日本 -iza

京阪神を中心に、敦賀や播州赤穂・上郡まで顔を出すJR西日本の新快速
現在は半数以上が8両編成での運転ですが、大阪駅の改良が終わる平成23年春にはすべて12両編成になるようです


自身利用していて、平日の日中や土休日なども結構な乗客がおり終日混雑している印象があります
8両編成だと輸送力に難があるなーと思っていたのですが、ついに両数統一するということで一安心

もしかしたら、ラッシュ時のみ女性専用車両が登場するかもしれませんね
ただその時間帯新快速はどの車両も乗車するのが難しいほど混雑しているので、
逆に不評を買う可能性が。。。
指定席やG車の可能性も考えたのですが、以前関空快速に導入した指定席も定着せず短期間のうちに廃止されたことを踏まえると無いだろうな~と



このことで私が最も危惧しているのが、快速の短編成化
現状でも6両編成快速は非常に混雑しています
新快速の両数が増えた分快速の両数が減るということがないようにしていただきたいなと。。。
鉄道ニュース | 10:16:49 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

