■プロフィール

山陽S特急

Author:山陽S特急
いらっしゃ~いd(・∀・`*)

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリー
■amazonでお買い物
■リンク
■ブログ内検索



スポンサー広告 | --:--:--
宇野線複線化
1/25より、宇野線備中箕島~茶屋町手前で複線化による運転がはじまりました

紆余曲折あったこの複線化
特に岡山県や岡山市が消極的で完成が1年近く遅れることに
(妹尾や早島に快速が停まらなくなるのではないかと危惧したと言われていますが…)

今まで、日中のほとんどの列車は早島にて運転停車をして行き違いをしていました
特に早島通過のマリンライナーが運転停車して対向列車を待つ光景が見られ、利用者からは
「だったら停めてくれ」
という声も聞かれたよう


でもこれで走行中の行き違いが出来るようになったので、
運転停車がなくなり、物理的に所要時間が短くなったほか、心理的にも早くなった感が出ます


近々利用するので、様子が楽しみです

鉄道ニュース | 09:51:04 | Trackback(0) | Comments(0)
阪急阪神度チェック
結果はこんなでした・笑

阪急阪神度チェック
Powered by @HANKYU+HANSHIN


チェックはコチラから~

日記 | 00:38:05 | Trackback(0) | Comments(0)
新快速12両化へ
「新快速」すべて12両編成 23年春からJR西日本 -iza

京阪神を中心に、敦賀や播州赤穂・上郡まで顔を出すJR西日本の新快速
現在は半数以上が8両編成での運転ですが、大阪駅の改良が終わる平成23年春にはすべて12両編成になるようです

続きを読む >>
鉄道ニュース | 10:16:49 | Trackback(0) | Comments(0)
我々の産みの親
ブラックホールが銀河を生む? 米国天文学会で新報告 -livedoorニュース

我々の住む太陽系が属する天の川銀河をはじめ、
数多くの銀河の中心にはブラックホールがあるということはだいぶ認識されてきたことでしょうか

でも今まで、その銀河とブラックホールのあいだには相関関係があるのかどうか(少なくとも私は)知りませんでした


それが、このニュースを見ると
銀河を産んだのはブラックホールであるらしい

遠くの銀河では、予想される質量よりも大きなブラックホールが存在し、
近くなればなるほどよい相関関係がある
ということは、ブラックホールが銀河を作っているってこと?

という結論に達している模様
なんか色々と突っ込みどころがありそうな気もしますが、
面白い議論が展開されていくかなーと淡い期待をしております


原文
Yo Galaxy's Mama Is a Black Hole


日記 | 13:15:23 | Trackback(0) | Comments(0)
まったくもって
収入減を嘆く前に少しは見るに堪える番組を -livedoorニュース

詳細はリンク先を読んでいただければわかりますが・・・
まさにその通り
最近の民放っておもしろい番組がないorz
NHKの秀逸さが際立ってきてますよね~

そろそろ気づいたら?

日記 | 17:30:48 | Trackback(0) | Comments(0)

FC2Ad

