■プロフィール

山陽S特急

Author:山陽S特急
いらっしゃ~いd(・∀・`*)

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリー
■amazonでお買い物
■リンク
■ブログ内検索



スポンサー広告 | --:--:--
日本縦横無尽な鈍行の旅 3日目 vol.2
青春18切符での旅もいよいよ終盤戦
横軽を越えて乗り込んだのはしなの鉄道(しなの鉄道HP
長野新幹線開業と同時に旧信越本線軽井沢~篠ノ井を引き継いだ第3セクター鉄道
しかし,現状は厳しいようで・・・

でもこれって完全に国と自治体とJRのエゴよなーと・・・
住民のことは二の次に思われる
今の整備新幹線計画はどこかそんなキライがあるんですよ,九州新幹線長崎ルートが最たる例やろう

閑話休題
この日はスカッと晴れとって,浅間山がキレイに見えました
浅間山


続きを読む >>
旅行記 | 20:48:30 | Trackback(0) | Comments(0)
日本縦横無尽な鈍行の旅 3日目 vol.1
3日目は早朝の新宿から
時間は5時過ぎ,なのに・・・

ホームで電車を待つ乗客が多いことww
さすが首都東京,さすが日本一の乗降客を抱える新宿駅
違いますなぁ・・・

続きを読む >>
旅行記 | 22:45:34 | Trackback(0) | Comments(0)
日本縦横無尽な鈍行の旅 2日目 vol.2
2日目の続きをば
※2日目前半はこちら

富山に到着
この駅は北陸新幹線開業に向けて鋭意工事の真っ最中,跨線橋が迷路のようでしたw

駅前北側には,JR富山港線を転換した富山ライトレールが発着してます
日本で最初の本格的LRTで,所有する車両すべて(7編成)が超低床車というのも日本初らしー
ここまできて乗らない訳はないということで,早速終点岩瀬浜まで1往復

富山ライトレール1富山ライトレール2
↑左:富山駅北 右:岩瀬浜

続きを読む >>
旅行記 | 01:23:38 | Trackback(0) | Comments(0)
JR高山本線高山駅
岐阜県高山市昭和町一丁目にある駅
この駅で運転系統が変わることが多く,これより北へ向かう列車が極端に少なくなります

高山駅1


続きを読む >>
駅舎写真 | 22:34:10 | Trackback(0) | Comments(0)
日本縦横無尽な鈍行の旅 2日目 vol.1
青春18切符の旅,2日目は岐阜から始まる

※1日目前半
※1日目後半

↓岐阜~高山のロングラン普通
キハ48形


続きを読む >>
旅行記 | 16:48:49 | Trackback(0) | Comments(0)
日本縦横無尽な鈍行の旅 1日目 vol.2
前回の続きから...

御殿場線,東海道本線を乗り継いで茅ヶ崎へ
茅ヶ崎駅
茅ヶ崎=サザンとゆー印象が大きい(らしい)が,そんな雰囲気は一切感じられずorz

一時期発車メロディにサザンの曲を用いようとゆー試みがあったが,スムーズな乗降に支障をきたすといって却下されたらしい
この記事といい,どうもJR東は頭がカタイようです

続きを読む >>
旅行記 | 09:34:23 | Trackback(0) | Comments(0)
JR身延線身延駅
山梨県南巨摩郡身延町角打にある駅で,すべての列車が停車します
また,この駅止まりの列車も数多く設定されています

身延駅1


続きを読む >>
駅舎写真 | 22:19:35 | Trackback(0) | Comments(0)
日本縦横無尽な鈍行の旅 1日目 vol.1
この冬の青春18切符シーズン
僕は前々から大きな計画を企てており,それをついに実行できるチャンスがやってきた!!

そのスタートはJR中央本線・身延線の甲府駅

甲府駅
↑甲府駅舎(昨年夏に撮影したもの)

続きを読む >>
旅行記 | 21:31:19 | Trackback(0) | Comments(0)
昨日に引き続きの18切符
今日は朝イチで倉敷のばぁちゃんとこへ
ばぁちゃんは今は施設に入所しとぅんで,話もそこそこに僕は一人児島駅へ

なんとでもしろと親にほっぽり出されるとそりゃーねぇ( ̄ー ̄ )
ただ,児島駅に着いたんが昼を回っとったんであまり大きなことはできず・・・

今日は未乗やった吉備線の乗りつぶしと,久々な赤穂線でした


児島12:13→(快速マリンライナー)→岡山12:35/13:25→(吉備線経由)→総社14:05/14:30→播州赤穂16:08/16:09→(新快速)→三ノ宮17:20/17:51→(新快速)→大阪18:15/18:35→(快速)→舞子19:23

続きを読む >>
旅行記 | 20:52:45 | Trackback(0) | Comments(0)
青春18切符第2回戦
新年さっそく18切符で旅ってきました
※ちなみに,一回目はこちら

今回は関西近県でまだ未乗やった越美北線に!

行程は・・・
舞子6:57→(快速)→神戸7:13/7:16→(新快速)→米原9:12/9:20→敦賀10:08/10:40→福井11:41/12:49→九頭竜湖14:16/14:32→福井15:58/16:37→敦賀17:34/17:55→(新快速)→神戸20:40/20:43→舞子21:02

続きを読む >>
旅行記 | 21:48:47 | Trackback(0) | Comments(0)
太龍寺ロープウェイ
全長2,775mで西日本で最長なこのロープウェイ
四国遍路第21番札所太龍寺への参拝のために建設されたもので,
鉄塔支柱の大きさは世界一なんですと

↓コレ世界一
太龍寺ロープウェイ2


続きを読む >>
鉄道・風景 | 14:06:21 | Trackback(0) | Comments(0)

FC2Ad

